暮らし あと押し eo

eo健康

カラダにおいしい 健康レシピ

ねぎマヨちゃんちゃん焼き

ねぎマヨちゃんちゃん焼き

調理時間:35分
カロリー:359kcal
栄養価

鮭と野菜のうまみをぎゅっと包んだ、クッキングシートでつくるちゃんちゃん焼きです。鮭にはビタミンDが豊富に含まれており、歯や骨を丈夫にするカルシウムの吸収を助けることから骨粗しょう症を予防する効果が期待できます。

【材料】(4人分)

生鮭:250g
《下味》
塩・こしょう・酒:各適量

かぼちゃ:160g
パプリカピーマン:1/2個
玉ねぎ:1個
エリンギ:1パック
豆もやし:1袋
サラダ油:適量

《ねぎマヨちゃんちゃんソース》
やっこねぎ:1/4袋
しょうが:10g
マヨネーズ:大さじ3
味噌:小さじ1
酒:大さじ2
しょうゆ:小さじ1
砂糖:適量
塩・こしょう:各適量

バター:40g

黒ごま:適量
七味唐辛子:適量

【作り方】

  1. 生鮭は2cm角程度に切り分けて、軽く塩、こしょう、酒をふりかけておきます。
  2. かぼちゃも2cm角に切ります。
    パプリカピーマンは1.5cm角に切り、玉ねぎはスライスにします。
  3. エリンギは乱切りにし、豆もやしは根を取って5cmの長さに切りそろえます。
  4. フライパンにサラダ油をひき、かぼちゃ、エリンギを炒めて取り出します。
  5. 続いてパプリカピーマン、玉ねぎ、豆もやしを炒めて取り出します。
  6. 野菜が炒め終わってから生鮭の表面を焼き付けて取り出します。
  7. 大きめのクッキングシートに、野菜を敷き、鮭をのせます。
  8. (7) の上に《ねぎマヨちゃんちゃんソース》をかけ、バターをのせてキャンディー包みのように包み、200℃のオーブンで12~15分焼きます。
  9. 焼き上がったら、お好みで黒ごまと七味唐辛子をふりかけます。

ワンポイントアドバイス

野菜は甘味があるので下に敷き、その上に鮭をのせてソースをかけると鮭に味がよく馴染みます。 野菜は、じゃがいもやコーンなどでもよく合います。

栄養価

栄養価のグラフ
※30~49歳男女の1日分の栄養価摂取基準を100とし、レシピの栄養価を示したものです。 ※基準値は厚生労働省の発表に基づいた値です。
このメニューの栄養価(一人前あたり)
エネルギー 359 kcal
カリウム 736 mg
カルシウム 54 mg
コレステロール 71 mg
ビタミンA 245 μg
脂質 22.5 g
炭水化物 19.5 g
たんぱく質 18.8 g
鉄分 1.3 mg
ビタミンB1 0.24 mg
ビタミンB2 0.31 mg
ビタミンC 47 mg
食物繊維 5.3 g
食塩相当量 1.1 g

※上記掲載の情報は、取材当時のものです。以降に内容が変更される場合がございますので、予めご了承ください。

おすすめ記事一覧