暮らし あと押し eo

eo健康

ヘッドスパってどんな効果があるの?施術内容と美容効果を解説

「頭皮が凝り固まっている」「首や肩がガチガチでツライ」「顔のたるみが気になる」 そんなお悩みを持っている人におすすめなのが、頭皮のもみほぐしマッサージが受けられるヘッドスパです。ヘッドスパはヘッドスパ専門店やマッサージ店・美容院などで受けることができますが、お店によってさまざまな手法があり、それぞれ少しずつ効果も異なります。そこで今回は、ヘッドスパの種類や効果などについて、エステティシャンの徳満友美さんに教えていただきました。

徳満友美

株式会社Luce/健康検定協会
日本エステティシャン協会認定フェイシャルエステティシャン

大手エステティックサービスの提供、技術営業指導員を経て、化粧品、健康食品会社にてスタッフ育成、その後美容皮膚科にて運営、企画を行う。株式会社Luceでは健康、医療情報メディカルアカデミーを担う。

日本エステティシャン協会認定フェイシャルエステティシャン 徳満友美

ヘッドスパとは?

ヘッドスパとは?

ヘッドスパは、ヘッドスパ専門店やマッサージ店・美容院などで受けることができます。頭皮マッサージによる頭皮などの血行促進や頭皮の引きあげによる顔のたるみ改善・首こり・肩こり解消などの効果が期待できます。また、美容院で行う施術では髪の洗浄やトリートメントも加わり、頭皮の洗浄・髪の保湿・血行改善を促すことができます。

ヘッドスパの種類

ヘッドスパの種類

ヘッドスパにはいくつかの種類があります。

炭酸ヘッドスパ

・特徴

炭酸ガス入りの炭酸水・シャンプーなどを利用して細かい泡で頭皮と髪の毛を洗浄します。

・効果とメリット

通常よりも頭皮や髪の毛の汚れを落としやすいのが特徴。また、炭酸の刺激で血流が良くなります。血流が良くなるので、抜け毛や薄毛対策にもおすすめです。

・受けられる場所

炭酸泉ヘッドスパ、美容室など

クリームバス

・特徴

美容効果のあるクリームをたっぷり使い、頭皮と髪の毛のケアを行うヘッドスパです。さまざまな種類のクリームを用意しているサロンも多く、香りによるリラックス効果も高いのが特徴です。

・効果とメリット

頭皮の乾燥ケア・抜け毛・薄毛対策・髪の毛の保湿・コシやハリを出す効果・毛穴の汚れを取り除く働きが期待できます。

・受けられる場所

クリームバススパ、エステ、リフレクソロジーサロン、美容室など

オイルヘッドスパ

・特徴

オイルを使ってヘッドマッサージを行います。好きな香りを選べばリラックス効果も得られます。

・効果とメリット

オイルが頭皮に浸透して乾燥をケアします。また、血流が良くなり抜け毛や薄毛対策にもなります。毛穴の汚れを取り除く効果も期待できます。

・受けられる場所

リフレクソロジーサロン、エステ、美容室など

ドライスパ

・特徴

髪の毛を濡らさずに頭皮をマッサージするスパです。

・効果とメリット

髪の毛を濡らすことなくマッサージを受けられます。頭皮や顔・首・肩などの血流が良くなります。頭皮の血流を改善することで頭皮環境を整え、抜け毛や薄毛の予防が期待できます。また、頭皮や顔のたるみ解消・コリの解消も期待できます。

・受けられる場所

ヘッドスパ、美容院、エステ、リラクゼーションサロンなど

ヘッドスパの効果・メリットとは?

ヘッドスパの効果・メリットとは?

ヘッドスパの施術では、以下のような効果が期待できます。

頭皮の血流改善で、健康的な髪を育む

頭皮はいわば髪の土壌ともいえるもの。健康な頭皮なしには健康な髪は育まれません。「髪にツヤやコシがない」「髪が細くて弱い」「抜け毛が多い」といった髪の悩みは、頭皮の血行低下や乾燥に原因があるのかも。こういった頭皮状態の改善策としておすすめなのがヘッドスパです。

ヘッドスパで頭皮に刺激を与えることで、頭皮の血流促進が期待できます。その結果、頭皮の新陳代謝が促進されます。定期的に施術を受ければ頭皮環境も整いやすくなり、抜け毛を予防したり健康的な髪を育てたりができるようになります。

頭皮や首・肩まわりの凝り改善

眼精疲労や肩こり・首こりがひどい方は、頭皮も凝り固まっていることが多いといえます。ヘッドスパで頭皮の凝りをほぐすことで、血流がアップします。頭がスッキリ軽く感じるだけでなく、眼精疲労や肩こり・首こりなどにも良い効果が期待できます。

心身のリラックス

ヘッドスパでは、自分ではなかなかできない気持ちの良いマッサージを体験できます。オイルマッサージ、クリームマッサージなどでは、アロマオイルの良い香りも相まって心身を癒してくれるでしょう。自律神経のうち、休息を司る副交感神経が優位になるので、心身ともにリラックスした状態になり、安眠効果にもつながります。自分へのご褒美として疲れた時にヘッドスパを受けるのもおすすめです。

顔のリフトアップやむくみ改善

頭皮と顔の皮膚は一枚でつながっているので、頭皮がたるむと顔もたるんだり、むくみが起きたりしやすくなります。ヘッドスパで頭皮の血行改善や凝りをほぐすことで、頭皮だけでなく顔のリフトアップやむくみ改善も期待できます。また、顔色が良くなったり、目元のハリ改善・くま改善も。

頭のツボの刺激による効果も

頭皮にはたくさんのツボ(東洋医学で使われる経穴)があるといわれています。代表的なのは、自律神経を整える「百会」や、頭痛を改善する「曲差」、肩こりや眼精疲労に効く「風池」など。こういったツボを刺激することで、健康効果が期待できます。

まとめ

デスクワークや長時間のスマホなどで、現代人は頭皮から首や肩周りがガチガチになりがち。また、頭皮が凝り固まっていることで、顔のたるみやむくみがひどくなっている方も。自分で頭皮を触ってみて頭皮が硬い方、「なんだか最近顔がたるんで老けた気がする」「頭や首・肩が重い」とお悩みの方は、ぜひ一度ヘッドスパの施術を受けてみてください。プロの手で頭皮をもみほぐしてもらうと、体も心もスッキリしますよ。

なお、ヘッドスパを受ける際に「整髪料は付けていいの?ヘアピンは外すべき?」などの疑問をお持ちの方もいるかもしれません。美容室であればシャンプーなどを事前におこなうことが多いため、そこまで気にする必要はありません。シャンプーがない施術の場合は、事前にスタッフに注意点などを確認しておくとスムーズです。

また皮膚が弱い方は、炭酸・クリーム・オイルの影響で肌が荒れてしまう可能性があります。予約前に伝えて、肌に優しいタイプにしてもらう、自分に合ったヘッドスパを選択するなど、事前に相談してみてください。

株式会社Luce/健康検定協会 日本エステティシャン協会認定フェイシャルエステティシャン 徳満友美

※上記掲載の情報は、取材当時のものです。以降に内容が変更される場合がございますので、予めご了承ください。

おすすめ記事一覧