暮らし あと押し eo

eo健康

まぶたのピクピクが治らない。まぶたのけいれん「眼瞼ミオキミア」の原因・対処方法

パソコンに集中していたり長時間スマホを使っていたりすると、いつの間にかまぶたがピクピクけいれんしていたという経験はありませんか?まぶたのけいれんが気になると、目の病気なのではないかと心配になりますよね。そこで今回は、まぶたがピクピクとけいれんする原因や対処方法について眼科医の野崎真世先生に教えてもらいました。

野﨑 真世

医療法人涼悠会・梅北眼科医

医療法人涼悠会・梅北眼科の眼科医師。眼科一般診療をはじめ、白内障や緑内障などの定期検査・網膜裂孔や糖尿病網膜症に対するレーザー治療・眼鏡やコンタクトレンズ処方、眼瞼けいれんや片側顔面けいれんに対する治療、さらに一部形成外科手術などを行う。子供の治療にも力を入れており、近視進行予防についての提案もしている。

医療法人涼悠会・梅北眼科医 野﨑 真世

まぶたがピクピクとけいれんする原因

まぶたがピクピクとけいれんする原因

まぶたがピクピクする原因は、多くの場合、目の周りを囲むまぶたの眼輪筋という筋肉がけいれんするからだと考えられます。このような症状は、医学的には「眼瞼(がんけん)ミオキミア」と呼ばれています。以下のような症状に心当たりはないでしょうか?

【眼瞼ミオキミアの症状】
  • 目のまわりの筋肉が小さくけいれんする
  • 片方の下まぶたで発生することが多い
  • 両目に生じることもある
  • しばらくピクピクするが次第に落ち着いていく
  • ピクピクするのはまぶたの一部だけで、他の部位には拡大しない

このような症状が見られる場合、眼瞼ミオキミアの可能性があります。ただし、まぶたのけいれんは他の疾患が原因で起きることも。眼瞼ミオキミアと似た症状が現れる他疾患については後述します。

眼瞼ミオキミアの原因は?

眼瞼ミオキミアの原因は?

眼瞼ミオキミアの原因としては以下の項目が挙げられます。

  • 長時間のパソコン・スマホの利用などによる眼精疲労
  • 睡眠不足
  • ドライアイ
  • 合っていないメガネやコンタクトレンズの装用
  • 精神的なストレス
  • カフェインの過剰摂取

上記の項目を見ると、現代人のワークスタイル・ライフスタイルに当てはまるものが多いことがわかります。パソコンやスマホが発する強い光は眼精疲労を招きやすく、また、パソコンやスマホ使用時はまばたきの回数が減少するためドライアイにもなりやすいと言えます。さらに、仕事をしながらコーヒーをたくさん飲んだり、生活習慣が乱れて睡眠不足に陥ったり……。眼瞼ミオキミアはどんな人にも起こりうる症状と言えるでしょう。

まぶたのけいれんが治まらないときの対処方法

まぶたのけいれんが治まらないときの対処方法

●眼精疲労の解消が重要!

・パソコンを使用するときの注意点とポイント

眼瞼ミオキミアの最大の原因は眼精疲労です。日頃から長時間パソコンに向かっている方は、適度に休憩を挟んだり、モニターから視線を外して遠くを眺めたり、目を閉じて目を休めるようにしましょう。パソコンのモニターの高さも工夫を。モニターの位置が目線よりも上にあると、目を大きく開かなければならず、目が疲れやすくなります。モニターの位置は、目線よりも下になるようにしましょう。このほか、モニターの明るさも調整してみてください。モニターの設定で輝度を下げるだけで、目への負担を減らすことができます。

・スマホを使用するときの注意点とポイント

スマホの強い光も眼精疲労を招きます。至近距離で動画を見続けたり、暗いところで明るい画面を見たりするのは避けたほうが良いでしょう。

・目を温めて血行を改善するのも効果的

目のまわりの血行が良くなると筋肉の緊張がほぐれやすくなるので、眼精疲労の軽減につながります。ホットタオルを目の上に当てて温めるのがおすすめです。また、目のまわりを温めることは、ドライアイの改善にも有効です。下まつげの内側には「マイボーム腺」という脂質を出す分泌腺があり、涙の成分に油分を与えて瞳の潤いを保ちやすくする働きをしています。目を温めるとマイボーム腺の働きが活発になるため、ドライアイの改善に役立ちます。

●ドライアイの解消を

・点眼薬で涙を補う

眼瞼ミオキミアは、ドライアイが原因で起きることもあります。ドライアイの解消には、涙を補うための点眼が効果的です。市販の人工涙液などの目薬を使用するか、眼科で診察を受け、目の状態に合った点眼剤を処方してもらってください。

・パソコンやスマホを見るときは意識的にまばたきを

このほか、パソコンやスマホを見ていると、まばたきの回数が圧倒的に少なくなります。意識的にまばたきをするようにしてください。まばたきの刺激によって涙が出やすくなるので、瞳も潤いを保ちやすくなります。また、まばたきをすることで目のまわりの筋肉が弛緩するので眼精疲労の改善にもつながります。

●まぶたのピクピクの原因が眼瞼ミオキミアなら、眼科での治療は必要ない

まぶたのけいれんの原因が眼瞼ミオキミアである場合は、特に治療の必要はありません。ただし、他の疾患が原因となっていることもありますので、不安な方やけいれんが長時間治らないという場合は一度眼科を受診して検査を受けることをおすすめします。

まぶたのけいれんの原因が他の疾患にあることも

まぶたのけいれんの原因が他の疾患にあることも

前述したように、まぶたがピクピクする原因の多くは眼瞼ミオキミアですが、そうではないケースもあります。眼瞼ミオキミアと似た症状が出る疾患としては、以下が挙げられます。

●眼瞼(がんけん)けいれん

眼瞼けいれんは、目のまわりの筋肉がけいれんを起こしたり、目が開けにくくなったり、まばたきが思うようにできなくなったりする病気です。眼瞼けいれんは、脳にある筋肉の運動を制御するシステムに機能障害が生じることで引き起こされると考えられています。簡単にいえば、目を開け閉めするスイッチが故障したような状態です。症状が進行すると自分の意思で目を開けられなくなり、視力に問題がないにもかかわらず機能的に盲目状態になる恐れも。眼瞼けいれんは、眼瞼ミオキミアと違って自然に治るものではありませんので、眼科での治療が必要です。

●片側顔面けいれん

片側顔面けいれんは、片側の顔面筋がけいれんする病気です。初期段階では左右どちらかのまぶたがけいれんすることが多いため、眼瞼けいれんと混同されることがあります。症状が進行すると、まぶただけでなく目のまわりや口のまわり・頬などの筋肉もけいれんし、眠っている間でさえけいれんが治らなくなります。

まとめ

眼瞼ミオキミアによるまぶたのピクピクは、眼精疲労やドライアイの警鐘。瞳からのSOSだと捉えて、ピクピクが起きたら目を休めてあげるようにしましょう。なお、まぶたがピクピクする原因が眼瞼けいれんや片側顔面けいれんの初期症状である可能性もありますので、しばらくしても治らない・けいれんが続く、痛みを伴うという場合は念のため眼科を受診することをおすすめします。

医療法人涼悠会・梅北眼科医 野﨑 真世

※上記掲載の情報は、取材当時のものです。以降に内容が変更される場合がございますので、予めご了承ください。

おすすめ記事一覧